PR

プロフィール

エンスポ

Author:エンスポ
サッカー選手・バレー選手などのエンタメ情報を紹介する 「エンタメ・スポーツ」。 気になるスポーツ選手のエンタメ情報を見ていってください!

Google+ で検索

google+

斉藤和巳の失踪事件とは…

斉藤和巳の失踪事件とは…

前回は、斉藤和巳の離婚や元嫁に
ついての記事を書きましたが、
今回は、ファンの間で囁かれている
斉藤和巳失踪事件」についてまとめようと思います。

なんで、失踪してしまったのか?

yahooで「斉藤和巳」と検索してみると、
一際目を引くキーワードが有りました。


「斉藤和巳失踪事件」


おそらく、ファンでは無い方は知らないのではないでしょうか?


斉藤和巳が離婚した元嫁の名前は?松本典子?
http://entamesportss.blog.fc2.com/blog-entry-39.html


この記事を見た後だと、離婚が原因で失踪してしまったのかと…。


気になり、調べてみたのですが、この「斉藤和巳失踪事件」。
どういったものなのか?

2006年シーズン、北海道日本ハムファイターズの主砲・小笠原道大は
本塁打王と打点王の二冠の活躍を見せた。


片や福岡ソフトバンクホークスの絶対的エース・斉藤和巳は
勝利数・防御率・奪三振・勝率の投手四冠を達成。
この年日本ハムがレギュラーシーズン1位となり、
ソフトバンクはプレーオフ第1ステージで西武ライオンズを破ったことから、
第2ステージではこの2人の対決が注目されていた。


日本ハムの2勝*2で迎えた第2戦。
もう後がないソフトバンクは満を持して斉藤が先発。
期待に違わぬ快投を見せるが、打線は日本ハムのルーキー・八木智哉の前に沈黙。
両投手の譲らぬまま試合は終盤に入った。


両チーム無得点のまま迎えた9回裏。
日本ハムはこの回先頭の森本稀哲が四球で出塁すると、
田中賢介が確実に犠打で進める。


続く3番小笠原の場面、ソフトバンクバッテリーは敬遠を選択。
斉藤は4番フェルナンド・セギノールを三振に仕留め、二死1、2塁。


だが5番稲葉篤紀へのこの試合127球目、強烈なピッチャー返しは斉藤の足元を抜ける。
これを二塁手仲澤忠厚が好捕するも、二塁へのトスがわずかに逸れセーフ。


この間に森本が長駆ホームインしサヨナラ。
日本ハムが25年ぶりの、そしてそれ以上に北海道に移転して
初のリーグ優勝の歓喜に沸く傍らで、斉藤はマウンド上で泣き崩れ、
外国人2人に抱えられながらグラウンドを去った。


翌年小笠原は巨人へFA移籍し、斉藤も故障で満足なプレーを披露できなくなる。
00年代前半のパリーグを投打で牽引してきた2人にとってこの一戦が
ターニングポイントとなったことから、北のサムライと鷹の大エースが
行方不明になった試合として2ちゃんねるでは語り継がれている。
ちなみに日ハムの先発・八木もこの年に新人王を獲得したが、
その後の2007年以降出場試合数が減ったために行方不明者として扱われることがある。


つまり、斉藤和巳自身が本当に失踪したというわけではなく、
2006年にピークに、その後の出場機会が減ってしまったことを、
「斉藤和巳失踪事件」と呼んでいるようですね。


また、最近、斉藤和巳の姿を見ないファンが、
失踪だの行方不明だのといった憶測が飛んだ結果が、
このような事件を巻きを越してしまったようですね。


「斉藤和巳失踪事件」の検索結果

「斉藤和巳失踪事件」と呼ばれる画像

本当に、失踪しているのであればもっと話題になっていますよね?



斉藤 和巳(さいとう かずみ、1977年11月30日 - )は、
京都府京都市南区出身の元プロ野球選手(投手)。
2011年より福岡ソフトバンクホークスリハビリ担当コーチ。
1996年から1999年までの登録名は「カズミ」。
[参考:ウィキペディア]

関連記事
スポーツ好きなあの子と共有して
楽しいひと時を過ごしてください
 
タグ : 斉藤和巳  失踪  
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://entamesportss.blog.fc2.com/tb.php/40-258dd111

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可

ページトップへ